【実体験】ラップ未経験者が半年でラップ曲を出すためにしたこと

ラッパーが実践している効果的なリリック(歌詞)を書く方法とは

ラップの作り方

こんにちは。ラッパーのぴぇぱりーです。今回は、ラッパーが実践している効果的なリリックを書く方法について紹介します。

リリックを書く具体的な流れとしてはこちらで紹介しています。こちらの記事では、リリックにオリジナル性や音楽性を持たせるコツでぴぇぱりーや有名ラッパーが実践しているものを紹介します。

各紹介ごとに、具体的な歌詞も紹介しているので参考にして見てください!

動画はクリックすれば、紹介した位置から開始されます!

具体的なストーリーを歌詞に入れる

自分にしか歌えないことを歌うhiphopで具体的なストーリーが入るのはど定番です。様々なラッパーが自身の経験を歌っています。

地元の地名や店の名前を使うのも具体的な話を出す1つの方法です。

例1)舐達麻-FLOATIN’

バール買いに行かせたイマフジ
仕事バックれたタカハシ
借りに行かせた武富士
中古屋事務所外 裏口
(中略)
コンクリート突っ込む140km
最期の会話 後ろ見とけ 後ろ

HIPHOPヘッズの方なら知らない人の方が少ないと思いますが、この曲では個人名が歌詞に登場します。また、亡くなった友人との最後の会話が引用されており、舐達麻のBADSAIKUSHさんにしか書けないリアルな歌詞になっています。

例2)ぴぇぱりー-ピェログリフ

雨が降ったあの日 暗い部屋に2人
君は壁に寄りかかり 俺は何か呟く

続いては、私ぴぇぱりーの「ピェログリフ」でも実体験をもとにした描写がリリックに落とし込まれています。

言葉を掛ける

同じ言葉でも、意味が変わる言葉を利用するという手法です。これは、ラップの歌詞だけでなく古くから使われています。

例1)テークエム – それじゃ無理 feat. R-指定, NORIKIYO & AKLO

Drug Dealは パクられねぇ様やりな
Rap Gameは パクられる方になりな

捕まるという意味と真似されるという意味の2つの「パクられる」をかけています。

例2)OGF&ZOT on the WAVE – TAKI

君の彼女は君の愚痴とよだれこぼしてる

愚痴を「こぼす」とよだれを「こぼす」をかけています。

ちなみに、ぴぇぱりーの「ピェログリフ」も実は言葉がかかっているところが数カ所あります。

比喩表現を使う

これもhiphopに限らずよくある手法です。

例1)BAD HOP – Suicide

銃口を向ける 画面の向こうへ

これは、SNS社会の現代に置いて、誹謗中傷によってインターネット上の誰かを傷つけていることを意味していると考えられるでしょう。

例2)Benjazzy / VVS

浴びる名声 俺らVVS
ダイヤの原石 俺らVVS

これは、自分たちのことをVVSのダイヤモンドにたとえています。

サンプリングを使う

サンプリングとは、既存の歌詞の一部分を引用して新しく表現することです。

例1)GADORO「三日月」

「洗濯物も干さず何がhiphopだよ」

ここの部分は、ZORNのMy Lifeという曲の「洗濯物干すのもHipHop」という歌詞を踏まえています。いろんなラッパーがこの歌詞をサンプリングしています。

ちなみに、元ネタはこちら

例2)空音 / Hug feat.kojikoji

こちらは、メロディーのサンプリングという珍しいサンプリングです。1:34〜の部分はキリンジ – エイリアンズのサビのメロディーを引用しています。

実は、「ピェログリフ」にもサンプリングしている箇所があります。探して見てください!

比較をする

比較をすることで、現在の自分を効果的に表現することが可能です。よくあるのは、昔と今の比較です。

例1)BAD HOP / Kawasaki Drift 

泥水からchampagne
カップ麺からロブスター
変わらず追われる身
少年AからSUPERSTAR

泥水(流石に飲んではないと思いますが、、、)やカップ麺という貧しい状況とシャンパン・ロブスターという高級品にありつけているという現在状況を比較しています。

その下も、少年Aとして(警察に)追われるというのとSUPERSTARとして(ファンから)追われるという比較をしています。

例2)「ピェログリフ」

何度も登場していますが私、ぴぇぱりーの「ピェログリフ」にも使われています。

昔は茨(いばら)への道、今は進む茨道

数字ネタや〇〇ネタを使う

次に紹介するのは、〇〇ネタです。これは実際に歌詞を見たほうがわかりやすいかもしれません。

これについてはR指定はぶっちぎりだと思います。

例1)Creepy Nuts / 板の上の魔物

呑まれちゃ一巻(1)の終わり
時間(2)はもう迫ってる
参観日(3)のガキのごとく妙な気分で待ってる
何か起こりそうな予感(4)
研ぎ澄ませテメェの五感(5)
無冠(6)の帝王じゃ終われへん
成し遂げてから死なな(7)アカン
やたらヤバめ発汗作用(8)
ナイトフライト夜間飛行
ブッ倒れて急患(9)で運ばれるほど
振り絞ってこそ得られる生きてる実感(10)

このように歌詞の中に数字が隠れています。

例2)舐達麻-BUDS MONTAGE

を見て 振り返る 繰り返しては
を見て探してた半透明な 結晶
聞こえなくなった耳や腕の静脈に溶けていった
刺した針の数が今に水を刺し嫌気が刺した
前後する曖昧な記憶 燃やす量はことごとく

歌詞の中に、様々な方向(上、下、右、左、前、後)が出てくるのがポイントです!

パンチラインやかっこいい言い回しを使う

例1)Hideyoshi – Jitsuryoku ft. Leon Fanourakis & ralph

悪いことはしても ダサいことはすんな
それでこそ輝くこの文化

例2)唾奇&Sweet William-街から街

読み間違えたらしい 女たらし
体で抱いても頭じゃ抱かない
叶わない 夢抱かない
現実以外に居場所はない

「抱かない」という掛詞も使われていますね!

実は、別の意味が隠れている

これはオリジナルのリリックというよりも高度すぎる技法です。

例)crystal-z – Sai no Kawara

順調じゃなくていいから
天才じゃなくていいから
堂々巡り 巡り 繰り返し
東京 偉大なこの街

この方は、医学部再受験を目指したラッパーの方で年齢による差別を歌にしました。その、入試差別をした大学の名前が歌詞に隠れています。

1つは、歌詞を縦読みすると出てくる「順天堂」という文字 そして、2つ目は「東京 偉大」を読みかえた「東京医大(東京医科大)」を意味しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました